雨宿り

何かにちなんだりちなまなかったり。

僕のナイーブな話

僕は、幸福になりたかった

でも、幸福が分からなかった

だから、どうすればいいのかわからなかった

僕が楽しい時、みんなも楽しそうだった

僕がつまらないとき、みんなもつまらなさそうだった

幸福は伝染する、そう思った

僕が幸福になるためには、みんなが幸福じゃなきゃだめだ

人から奪った幸福は、すぐに見えなくなる

みんなには幸福になってもらわなきゃ

僕が幸福になるために

そのためには、どうしたらいいのだろう

みんなを笑わせたらいいんじゃないか

笑わせてみた

だめだった、笑い続けることはできない

笑わないときに、悩み、苦しむ

悩みを、苦しみを、どうしたらいいのか

解決したらいいんじゃないか

だめだった、また、何度でも生まれるものだ

生まれるたびに解決し、生まれないようにしたい

自分の悩みを解決するのは、自分だ

ひとの悩みは、手助けだけ

みんなに幸せになってもらうためには、みんなに不幸の種を育てずにおいてもらわなきゃ

不幸の種を育てずにおく方法、それは、愛と教養だ

みんなに愛と教養をバラ撒こう

受け取ってくれるとうれしいなあ