雨宿り

何かにちなんだりちなまなかったり。

あつはなついね

お題「わたしの暑さ対策」

 

暑いですね。

僕はエアコンは好まんです。

空気がきれいじゃなくなって、のどが痛くなる、気がするんです。

 

根性論が好きなので、のべつ暑いところにいれば、そのうち慣れるだろう、こういう考えもあります。

 

しかし暑いと生産性が落ちるのはもう仕方がないことでありまして、どう耐えようったって耐えられるもんじゃあございません。

いくら暑いのは平気だとかひと夏乗り切るとか申しましても、頭の回転が落ちたり体がだるくなったりしちゃあ乗り切ったとは言い切れません。

 

そこで大事になってくるのが食生活ですな。一にも二にも食べもんが悪くっちゃア話にならない。

夏には無論夏野菜がいいわけです。キュウリ、トマト、ナス・・・このくらいしか知らんのですが。

調べたところピーマン、オクラ、トウモロコシ、ニラ、カボチャ、ズッキーニなんてのも夏野菜だそうです。

夏によく見るやつらですね。

私はトマトと卵の炒め物、チンジャオロース、麻婆茄子なんかを簡単でよく作るのですが、全部夏野菜ですな。

彼らのおかげで今夏も乗り切れそうです。

では、麻婆茄子でも作るか。

 

追記

麻婆茄子はやめました。

f:id:hanpence:20180707175901j:plain